ロゴマークの使用について
御一読ください
ロゴマークの規格
原則としてPNG、JPEGファイル(カラー、モノクロ)又はイラストレーターファイルでの提供となります。
利用上の注意
- 著作権・使用権一切の権利については京都市に帰属しております。デザイン・配色など、仕様の変更は行わないでください。
- ロゴマークの使用について申請や報告は特に必要ございませんが、利用目的に沿った事業、印刷物への活用に御協力ください。
- 最小使用サイズは縦横幅 1 ㎝程度を想定しておりますが、ロゴマークに記載されているメッセージが読み取れる程度の大きさでお願いします。
地域コミュニティ活性化ロゴマーク
京都市では、市民の皆様に地域における人と人とのつながりの大切さを理解していただき、力を合わせて地域コミュニティを活性化していただく気運を高めるため、公募によりロゴマークを作成しました。ロゴマークは、地域の自治会・町内会や学区自治連合会等の広報物にもご自由にお使いいただけますので、ぜひご活用ください!
【作者による作品の解説】
地域住民の方々を「京」の文字で表し、みんなで手をつなぎ、組体操の扇型を作って、バランスを保っています。「みんなで力を合わせて支え合おう」という意味です。冠帽子?をかぶっているのは、なんとなく京都っぽいからです。「古都の時代から明るい未来へ、力を合わせてつないで行こう!!」というイメージです。
小中学生が作ったロゴマーク(4点)
使用する場合は、「京都市地域コミュニティ活性化ロゴマーク」と記載したうえで御使用ください。
-
JPEG(カラー)
「市民活動を寄付で応援!」ロゴマーク
京都市では、市民活動に対する支援の輪をより大きくすること、また、寄付をすることに誰もが親しみを持てるようにすることを目的として、公募によりロゴマークを作成しました。
市民活動団体(NPO法人、社団・財団法人、ボランティア団体など)、地縁団体及び行政機関など、法人格の有無や種類に関わらず、利用目的の範囲内で広報物等にご自由にお使いいただけますので、ぜひご活用ください!
【作者による作品の解説】
募金箱を掲げ市民活動を広める公家さんと、市民活動を寄付で応援のメッセージを組み合わせました。
また、ハートを投げ入れるポーズは、やさしい気持ちを表すとともに、キャラクター化した公家さんにより、京都らしさと親近感、市民活動を広めることを強調しました。