NPO法人の申請・届出等のオンライン手続(ウェブ報告システム)
内閣府において、NPO法人の各種手続をオンライン化するシステム(ウェブ報告システム)が構築され、京都市では令和5年4月1日からシステムの運用を開始します。
ウェブ報告システムでは、これまで書面で行っていた申請・届出等を内閣府のウェブサイト(NPO法人ポータルサイト)を通じ、入力・提出ができるようになります。
※ 従来どおり書面による申請・届出等を行うことも可能です。
※ ウェブ報告システムの利用にあたっては、こちらからログインしてください。
ウェブ報告システムを利用すると、こんなメリットがあります!
- NPO法人の事務所等から直接、申請・届出等の手続が行えます。また、行政書士等の代理人に代行いただくこともできます(委任状が必要)。
- 活動計算書などの財務諸表の自動計算が行えます。また、将来的には、外部の会計ソフトと連携して、効率よく財務諸表を作成することができます。
- 申請・届出等を行った情報がシステム内に保存され、履歴の管理が行えます。この機能により、事業報告書等の提出や役員変更等の際に、前年度や変更前の書類を確認しながら、新たな書類の作成が行えます。
ウェブ報告システムで電子申請が可能な手続一覧
法人設立
NPO法人の設立の認証の申請 等
事業報告
NPO法人の事業報告書等の提出、認定・特例認定 NPO法人の役員報酬規程等の提出 等
定款変更
NPO法人の定款変更の認証の申請、NPO法人の定款変更の届出 等
役員変更
NPO法人の役員の変更等の届出、認定・特例認定 NPO法人の代表者の氏名の変更の届出 等
認定・特例認定
認定 ・特例認定NPO法人の認定の申請、認定の有効期間の更新の申請 等
合併/解散
NPO法人の合併の認証の申請、NPO法人の解散の届出書の提出 等
その他手続
清算結了届出書の提出、仮理事選任申請書の提出、特別代理人選任請求書類の提出 等
ウェブ報告システムの利用方法
- 内閣府NPO法人ポータルサイトにアクセス
- 画面右上の「法人ログイン」をクリック
- アカウントの新規登録をクリック(※新規アカウントの方法や利用開始までの流れに係るマニュアルは、こちらのページに収録されています)
の順にお進みいただき、アカウントを登録のうえ、ご利用ください。
お問合せ先
ウェブ報告システムの利用方法に関するお問合せ
サポートデスク(内閣府)
・電話番号:0120-876-531
・受付時間:平日9:30~18:15(12:00~13:00を除く)※一部例外として土曜対応日あり
・NPO 法人情報登録(NPO 法人限定)問合わせフォーム https://form.cao.go.jp/npo/opinion-0017.html
申請・届出書類の作成に関するお問合せ
京都市 文化市民局 地域自治推進室 市民活動支援担当
・住所:〒604-8571 京都市中京区寺町通御池上る上本能寺前町488番地
・電話番号:075-222-4072(平日8:45~17:30)
※一部の書類を書面で提出される場合は、オンライン申請後の1週間以内に当担当まで提出してください(郵送可)。