自治会・町内会 NPOおうえんポータルサイト

  • 文字サイズ標準拡大
MENU
  • 自治会・町内会情報
    • 地域の皆様へ~運営に役立つ情報、
      工夫した活動事例など
    • 自治会・町内会の基礎知識
    • 自治会・町内会の活動
    • 地域コミュニティ活性化支援施策
    • 地域活動の参考事例、困ったときのヒント
    • お問い合わせ先
    • よくある質問
    • 様々な場面で役立つ様式集
    • 京の学区案内
    • 京の学区案内
    • 地域の皆様へ~京都市の支援施策~
    • 地域活動助成制度
    • ICT利活用支援、スマホ講座
    • 地域コミュニティサポートセンター
    • まちづくり協働コーディネーターによる支援
    • 市民活動総合センターによる支援
    • 住宅事業者の皆様向け
    • 転入者地域交流支援制度
    • 住宅関連事業者との協定に基づくお願い
    • 京都市地域コミュニティ活性化推進条例及び計画
    • 京都市地域コミュニティ活性化推進条例
    • 京都市地域コミュニティ活性化ビジョン
    • 関連リンク
    • 自治会・町内会アンケートの実施について
    • 地蔵盆実施にかかるアンケート調査について
  • NPO法人情報
    • NPO法人検索
    • NPO法人検索
    • 支援情報
    • 補助金・助成金
    • NPO法人の活動情報の発信
    • NPO活動の「自己点検」の実施について
    • 市民活動総合センターによる支援
    • 制度・手続&各種提出様式
    • NPO法人全般
    • 認定・特例認定NPO法人
    • 京都市条例指定NPO法人
    • 情報公開
    • NPO法人の活動情報
    • 縦覧中の法人情報
    • 指導・監督情報
    • NPO法の改正・関係法令等
    • NPO法の改正
    • 関係法令等
  • 市民活動団体等と地域団体との連携
    • 当室関連の取組
    • 連携事例集
    • ロゴマークの使用について
    • その他京都市の取組
    • 多様な主体との協働による地域の活性化
HOME > NPO法人情報 > 制度・手続 > NPO法人の申請・届出等のオンライン手続(ウェブ報告システム)

NPO法人情報

NPO法人の申請・届出等のオンライン手続(ウェブ報告システム)

内閣府において、NPO法人の各種手続をオンライン化するシステム(ウェブ報告システム)が構築され、京都市では令和5年4月1日からシステムの運用を開始します。

ウェブ報告システムでは、これまで書面で行っていた申請・届出等を内閣府のウェブサイト(NPO法人ポータルサイト)を通じ、入力・提出ができるようになります。
※  従来どおり書面による申請・届出等を行うことも可能です。

内閣府NPO法人ポータルサイト(ウェブ報告システム)

※ ウェブ報告システムの利用にあたっては、こちらからログインしてください。

ウェブ報告システムを利用すると、こんなメリットがあります!

  • NPO法人の事務所等から直接、申請・届出等の手続が行えます。また、行政書士等の代理人に代行いただくこともできます(委任状が必要)。
  • 活動計算書などの財務諸表の自動計算が行えます。また、将来的には、外部の会計ソフトと連携して、効率よく財務諸表を作成することができます。
  • 申請・届出等を行った情報がシステム内に保存され、履歴の管理が行えます。この機能により、事業報告書等の提出や役員変更等の際に、前年度や変更前の書類を確認しながら、新たな書類の作成が行えます。

ウェブ報告システムで電子申請が可能な手続一覧

法人設立

NPO法人の設立の認証の申請 等

事業報告

NPO法人の事業報告書等の提出、認定・特例認定 NPO法人の役員報酬規程等の提出 等

定款変更

NPO法人の定款変更の認証の申請、NPO法人の定款変更の届出 等

役員変更

NPO法人の役員の変更等の届出、認定・特例認定 NPO法人の代表者の氏名の変更の届出 等

認定・特例認定

認定 ・特例認定NPO法人の認定の申請、認定の有効期間の更新の申請 等

合併/解散

NPO法人の合併の認証の申請、NPO法人の解散の届出書の提出 等

その他手続

清算結了届出書の提出、仮理事選任申請書の提出、特別代理人選任請求書類の提出 等

 

ウェブ報告システムの利用方法

  1. 内閣府NPO法人ポータルサイトにアクセス
  2. 画面右上の「法人ログイン」をクリック
  3. アカウントの新規登録をクリック(※新規アカウントの方法や利用開始までの流れに係るマニュアルは、こちらのページに収録されています)
    の順にお進みいただき、アカウントを登録のうえ、ご利用ください。

お問合せ先

ウェブ報告システムの利用方法に関するお問合せ

サポートデスク(内閣府)

・電話番号:0800-170-6451

・受付時間:平日9:30~18:00(12:00~13:00を除く)※一部例外として土曜対応日あり

・NPO 法人情報登録(NPO 法人限定)問合わせフォーム https://form.cao.go.jp/npo/opinion-0017.html

申請・届出書類の作成に関するお問合せ

京都市 文化市民局 地域自治推進室 市民活動支援担当

・住所:〒604-8571 京都市中京区寺町通御池上る上本能寺前町488番地

・電話番号:075-222-4072(平日8:45~17:30)

※一部の書類を書面で提出される場合は、オンライン申請後の1週間以内に当担当まで提出してください(郵送可)。

  • NPO法人の申請・届出等のオンライン手続(ウェブ報告システム)
  • 制度、 手続&各種提出様式(NPO法人全般)
  • 制度、手続&各種提出様式(認定・特例認定NPO法人)
  • 制度、手続&各種提出様式(京都市条例指定NPO法人)
  • 記事一覧

京都市文化市民局地域自治推進室

〒604-8571 
京都市中京区寺町通御池上る上本能寺前町488

【自治会・町内会関係】
連携改革・区政担当 
TEL : 075-222-3049 / FAX : 075-222-3042
【NPO関係】
市民協働・市民活動支援担当 
TEL : 075-222-4072 / FAX : 075-222-3042
  • このサイトについて
  • サイトマップ
  • 京都市情報館
Copyright© CITY OF KYOTO All Rights Reserved.
ページ先頭へ