制度、 手続&各種提出様式(NPO法人全般)
NPO法人の設立について
NPO法人のはじめかた(Q&A)(PDF:1.73MB)
「NPOとは?」「NPOとNPO法人の違いは?」などの制度の概要に加え、NPO法人の設立に関することについてのポイントや解説を取りまとめています。
制度・手続&各種提出様式
NPO法人制度の詳しい内容は、「特定非営利活動促進法に係る諸手続の手引き」(内閣府作成)(PDF:4.41 MB) をご覧ください。
(注)実際に京都市へ提出する書類の様式、記載例、提出部数等については、以下の「各種提出様式」の各ページをご確認下さい。
各種提出様式
NPO法人の設立・運営に必要な様式をダウンロードすることができます。
提出方法
各種書類の提出方法については以下のとおりです。
①オンラインでの提出
②書面での提出
窓口での提出が必要な書類(郵送、電子メール、FAX不可)
- 設立時に提出する書類
・設立認証申請書類 - 変更等があった際に提出する書類
・定款変更認証申請書類
・合併認証申請書類
・解散関係書類(解散認定申請書類、残余財産譲渡認証申請書) - 特別代理人の選任申請に係る提出書類
- 認定・特例認定に係る提出書類
郵送提出が可能な書類(電子メール、FAX不可)
- 設立時に提出する書類
・設立登記完了届 - 事業年度終了後に提出する書類
・事業報告書等 - 変更等があった際に提出する書類
・定款変更届
・定款の変更の登記完了提出書
・役員変更届
・合併登記完了届
・解散関係書類(解散届、清算人就任届、清算結了届)
郵送先
〒604-8571
京都市中京区寺町通御池上る上本能寺前町488番地
京都市役所 文化市民局 地域自治推進室 市民活動支援担当
※郵送の場合は、京都市の収受日が書類提出日となりますので、事業報告書等については提出期限を超過しないようにご注意ください。
※控えの返信を希望される場合は、返信用封筒、切手と控え用の提出書類の写しを同封してご提出ください。